公開日:2024年7月4日
2024年度 受講生専用ページです。
応用学習Ⅱ
(Ⅱ-3)判別モデル作成(ライブ配信)
本講義では、小売店舗における購買行動データを用いた二値分類モデル(売場に立ち寄った人のうち、商品を購入する人と購入しない人を判別するモデル)を作っていただきます。
使用するデータはコンソーシアム参画機関であるコニカミノルタ株式会社が独自に取得したもので、マーケティングに直結する実用性の高いデータです。
グループに分かれて資料の作成やプレゼンテーションも行い、ビジネスの現場でのデータ分析業務に役立つ技術とプロセスを学んでいただきます。
対象:2024年度「データアントレプレナーフェロープログラム」受講生
準備:個々にウェブブラウザが使えるノートブックPCを準備ください。
日程:第1回 2024年8月 3日(土)13:00~17:50
第2回 2024年8月10日(土)13:00~17:50
第3回 2024年8月17日(土)13:00~17:50
第4回 2024年8月24日(土)13:00~17:50
会場:オンライン開催
担当教員:長瀬 准平 特任助教
講師:コニカミノルタ株式会社 清水 隆史氏
申込:Slackの「判別モデル作成」のチャンネルで参加を宣言してください。
使用データと教材:コニカミノルタ株式会社が独自に取得したマーケティングデータ
カリキュラム
日 | 時 | 内容 | 講師 | その他(使用データと教材) | 調査票※ | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8/3(土) | 13:00 - 14:30 | ・ショッパーマーケティングの課題 ・ショッパー行動解析データ概論 ・GIデータの探索的データ解析 ・GIデータの仮説検証型データ分析 ・コンペの紹介 | 長瀬 准平 特任助教 清水 隆史(コニカミノルタ株式会社) | 参考書籍: 量子AI・データサイエンス叢書 『実践 マーケティングデータサイエンス』 ーショッパー行動の探索的データ解析と機械学習モデル構築ー ※過去の本講義を元にして講師が執筆した書籍です。 ※必須ではありませんがお手元にあると講義を進める上で学びが深まります。 | |
14:40 – 16:10 | ||||||
16:20 – 17:50 | ||||||
2 | 8/10(土) | 13:00 - 14:30 | ・モデル構築・精度評価・過学習 ・決定木 ・ロジスティック回帰 ・グループワーク ・中間発表 | 長瀬 准平 特任助教 清水 隆史(コニカミノルタ株式会社) | ||
14:40 – 16:10 | ||||||
16:20 – 17:50 | ||||||
3 | 8/17(土) | 13:00 - 14:30 | ・アンサンブル ・Light GBM ・グループワーク | 長瀬 准平 特任助教 清水 隆史(コニカミノルタ株式会社) | ||
14:40 – 16:10 | ||||||
16:20 – 17:50 | ||||||
4 | 8/24(土) | 13:00 - 14:30 | ・グループワーク ・最終発表 ・講評 ・全体のふりかえりと今後にむけて | 長瀬 准平 特任助教 清水 隆史(コニカミノルタ株式会社) | ■ | |
14:40 – 16:10 | ||||||
16:20 – 17:50 |
※調査票の回答
全4回の講義を受講後、上記フォームから調査票のご提出をお願いいたします。
・忌憚のない率直な評価、ご意見をお願いいたします。
・講師は記入者が分からないように完全匿名化されております。
・成績には全く影響いたしません。
その他
・予定が合わない方・スケジュールが合わず全ての回に参加できない場合は、講義の様子を録画したファイルを公開しますので、それを視聴して勉強してください。