2024年度 データアントレプレナー実践論

2024年度(令和6年度):全15回(15コマ)

  • 1.ガイダンス ― 国立大学法人電気通信大学 原田慧
  • 2.Kaggleと現場におけるデータサイエンス ― パナソニック株式会社 阪田隆司
  • 3.IoT時代のビジネスモデル創造 ― ソニーグループ株式会社社友 島田啓一郎
  • 4.フリーランスや起業といったデータサイエンティストの多様な働き方について ― 株式会社Heliks Data 赤間悟
  • 5.顧客価値を引き上げるアナリティクス ― 日本アイ・ビー・エム株式会社 西牧洋一郎
  • 6.ロケーションビッグデータ分析事業の創業事例 ― 株式会社ナイトレイ 石川豊
  • 7.データサイエンス/AI技術の社会実装の実際 ― 日本電気株式会社 デジタルテクノロジー開発研究所 相馬知也
  • 8.データ解析によるビジネス意思決定 ― 株式会社D4cアカデミー 和田陽一郎
  • 9.データサイエンティストのレシピ~ケーススタディ:Rettyお店推薦システム開発Prjの紹介~ ― 国立大学法人電気通信大学 岩永二郎
  • 10.宇宙物理学を学んだ人間がマーケティングデータサイエンスのビジネスを始めた話 ― コニカミノルタ株式会社 清水隆史
  • 11.推薦システムと大規模言語モデル ― 国立大学法人電気通信大学 岡本一志
  • 12.データによる社会経済の可視化 ― 株式会社QUICK 北村慎也
  • 13-15.データから価値創造(ピッチコンテスト)― 国立大学法人電気通信大学 原田慧