2019年度 データアントレプレナー実践論

  • 2019年度(令和元年度):全15回(15コマ)
  • 1. ガイダンス ― 国立大学法人電気通信大学 田村 元紀
  • 2. SELF-INTRODUCTION― 国立大学法人電気通信大学 田村 元紀
  • 3. データサイエンス― 国立大学法人電気通信大学 西野 哲朗
  • 4. ロケーションデータ分析事業の創業事例―株式会社ナイトレイ 石川豊
  • 5. 顧客価値を引き上げるアナリティクス―日本アイ・ビー・エム株式会社 西牧洋一郎
  • 6. データ解析によるビジネス意思決定―株式会社データフォーシーズ 和田陽一郎
  • 7-9. 日本語Watson APIを体験:人工知能を利用したデザイン思考― 国立大学法人電気通信大学 西野 哲朗
  • 10. データ活用から変革への取り組み― 株式会社富士通研究所 丸山文宏
  • 11. ビッグデータ活用の具体事例―株式会社日立製作所 守屋俊夫
  • 12. IoT時代のビジネスモデル創造―ソニー株式会社 島田啓一郎
  • 13-15. データから価値創造(ピッチコンテスト) ― 国立大学法人電気通信大学 田村 元紀