2018年度 データアントレプレナー実践論

  • 2018年度(平成30年度) 全15回(15コマ)
  • 1. ガイダンス ― 国立大学法人電気通信大学 田村 元紀
  • 1. データサイエンスの全体像 ― 株式会社金融エンジニアリング・グループ 中林 三平
  • 2. ゼロ秒思考で日本のビジネス革新 ― ブレークスルーパートナーズ株式会社 赤羽 雄二
  • 3. IoT時代のビジネスモデル創造 ― ソニー株式会社 島田 啓一郎
  • 4. ロケーションデータ分析事業 ― 株式会社ナイトレイ 石川 豊
  • 5. データ活用の醍醐味 ― 一般社団法人データマーケティングラボラトリー 富田 良治
  • 6. シングルソースデータによる広告出稿最適化の取り組み ― 株式会社野村総合研究所 塩崎 潤一
  • 7-9. チャットボット~対話システムの基礎とその応用 ― 国立大学法人電気通信大学 西野 哲朗
  • 10. データ活用から変革への取り組み ― 株式会社富士通研究所 丸山 文宏
  • 11. ビッグデータ活用の具体事例 ― 株式会社日立製作所 守屋 俊夫
  • 12. データ分析に関わる取り組み ― 富士ゼロックス株式会社 鈴木 真琴 氏
  • 13-15. ビジネスピッチコンテスト ― 国立大学法人電気通信大学 田村 元紀