2020年度 データアントレプレナー実践論

  • 2020年度(令和2年度):全15回(15コマ)
  • 1.ガイダンス SELF-INTRODUCTION ― 国立大学法人電気通信大学 田村元紀
  • 2.データサイエンス:研究と実践 ― 国立大学法人電気通信大学 岡本一志
  • 3.データサイエンティストのビジネス力 ― 国立大学法人電気通信大学 斉藤史朗
  • 4.ビッグデータ活用の具体事例 ― 株式会社日立製作所 守屋俊夫
  • 5.顧客価値を引き上げるアナリティクス ― 日本アイ・ビー・エム株式会社 西牧洋一郎
  • 6.データ解析によるビジネス意思決定 ― 株式会社データフォーシーズ 和田陽一郎
  • 7-9.日本語Watson APIを体験:人工知能を利用したデザイン思考 ― 国立大学法人電気通信大学 西野哲朗
  • 10.ロケーションデータ分析事業の創業事例 ― 株式会社ナイトレイ 石川豊
  • 11.データ活用から変革への取り組み ― 株式会社富士通研究所 丸山文宏
  • 12.IoT時代のビジネスモデル創造 ― ソニー株式会社 島田啓一郎
  • 13-15.データから価値創造(ピッチコンテスト)― 国立大学法人電気通信大学 田村元紀