お問合せ

お問合せ

ご不明な点がございましたら、事務局までお問合せください。

 

よくあるご質問

応募者の方
受講を開始してから「データサイエンス基礎講座」から「独り立ちデータサイエンティスト養成講座」のコースへの変更は可能でしょうか?

カリキュラム上、お申し込み後のコース変更はできません。ご了承の上、考慮してご応募ください。
なお、「データサイエンス基礎講座」の修了生が、「独り立ちデータサイエンティスト養成講座」の受講を希望する場合、一定の条件を満たせばステップアップ優遇制度を利用できる場合がございます。事務局までご相談ください。

受講生の年齢層はどのような感じでしょうか?

年齢層は、20代~60代まで様々な方が受講しています。

出願回数に制限はありますか?

出願回数に制限はありません。

数学Ⅱの知識レベル、範囲について教えてください。

指数・対数関数 · 微分法 · 積分法、ベクトルの計算、数学検定準2級~2級レベルを想定しています。三角関数の加法定理より複雑な計算は不要です。(三角関数のグラフがどうなっていて、周期関数とはどういうものかは理解しておいてください。)

全ての講義がオンラインでしょうか?

ライブ配信の講義については、全てZoomを利用したリアルタイムのオンライン講義となります。

留学生ですが受講可能ですか?

出願可能です。出願の際には、 日本語能力試験 N1 証明書(外国籍の方及び留学生の方のみ必須)の提出が必要となります。ご留意ください。

応募書類の締め切りは日時は?

締切日、当日中の受信日時を有効としています。

教育訓練給付金などの補助金制度はありますでしょうか?

厚生労働省による教育訓練給付金制度には対応していません。

 

受講生の方
パソコンを購入するなら、どんなものが良いでしょうか?

メモリーは16GB以上推奨、空きディスクが500GBあれば安心です。OSはMacでもWindowsでも大丈夫です。

住所や電話番号などが変わりましたが連絡は必要でしょうか?

必ず事務局までお知らせください。

UECアカウントでの学内ネットワークのアクセスが不可能になりましたがどうすれば良いでしょうか?

学内ネットワークを利用するためには、情報システム利用に関する誓約書の提出とINFOSS情報倫理教育を受講し、完了(修了テストへの合格)してください。アクセス制限期間中も、Webclass へのログインは可能です。

UEC Account のパスワードを変更したいのですが?

学内ネットワーク専用ウェブページにアクセスしての変更となりますので、学外からの変更の場合は、VPN サービスを利用して変更ください。

VPNによる接続ができないのですが?

お使いのOSで利用可能なVPNサービスが2種類ありますので、両方でお試しください。
どちらも接続ができない場合は、接続元のネットワーク環境に問題がある可能性があるため別の接続環境でご確認ください。

講義の出席証明書、又はそれに類する書類を発行できますか?

出席証明書等は原則発行しておりません。修了された方には「修了書」を発行いたします。